ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月09日

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1

群馬県みなかみ町にある赤谷湖、藤原湖、洞元湖での2泊3日SUPソロキャンレポートです。

初日は、買出しと赤谷湖の下見、キャンプ場のレポートです。

赤谷湖は相俣ダムによってできた人造湖で、緩く一週すると約5km程度です。近くに猿ケ京温泉街があり日帰り温泉もあります。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1

キャンプは源泉掛け流しの温泉がある湯島オートキャンプ場(まんてん星の湯)を予約。

まずは買い出し。
私が行ったのはベイシア月夜野店。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1

他にも近くにサンモール月夜野店もありましたがこちらの方が大きそうだったので。肉の品揃えなども期待!
中には100円ショップや衣類などの売り場もありました。
焼肉用の肉の種類はまずまずかな。内臓系はあまりなかったかも。

赤谷湖を目指して17号線を行くとすぐにのどかな山間の風景になり、15分ほどで赤谷湖が見えてきます。
湖沿いの中程にローソンがあり、そこには展望台もあります。
赤谷湖ローソンからの風景
ローソンから風景

このローソンの脇から下に降りて行くと無料駐車場があり、湖畔の散歩道や船着場に行くことができます。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1
赤谷湖駐車場

赤谷湖でSUPやカヤックをやるにはここから桟橋に行く必要があるということなので事前に下見をします。

駐車場から左手に歩いて行くとすぐに下に降りる道があります。少し急で足場の悪いところもありました。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1

桟橋には管理人の方がいて色々話を聞くことができました。

この桟橋ではボートを借りたり、釣りをすることができます。
また、SUPやカヤックの出艇場所として使う場合は、一日500円とのことです。
他に湖に出れそうなところも無さそうですし、しょうがないですね。
SUPツアーもここを使うようです。

釣りは6月からワカサギが解禁になっていて、この時期でも100匹釣る人もいるそうです。
また、ワカサギを捕食しているイワナも稀に釣れるとか。

桟橋料金群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1
貸しボート・釣り料金

今回行った8月上旬は、夏季制限中(7月から9月末)の水位で他の時期より低いですが、その制限の範囲でも上限に近い高さがありました。

10月に入ると水位を上げていき、今より10m以上も高くなるそうです。
崖の上の方に色が変化している線が見えましたがそこまで水位があったということがわかります。

赤谷湖の見所の一つとして、バンジージャンプができる場所があるそうで、そこまでSUPやカヤックで行くことができるそうです。下から見るバンジージャンプも面白そうですね。

この桟橋は朝6時から管理人がいて使えるそうです。日中はとても暑いので、明日はなるべく早い時間にSUPをやろうと思います。
朝の方が風も穏やかですし。

桟橋を後にしてキャンプ場に向かいます。
キャンプ場の受付はキャンプ場内でなく、「まんてん星の湯」の施設内とのことですので、まずはそちらに向かいます。
桟橋から車で5分ほど。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1

中は小綺麗な温泉施設という感じです。
受付をした時に100円引きの券が付いてきました。料金は3時間で670円。料金表

ここからさらに車で5分ほど行ったところにキャンプ場があります。

区画数は50ほど。さらにフリーサイト5組ほど。大きな炊事棟とトイレ棟が1箇所ずつ。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1

管理棟には源泉掛け流しのお風呂があって宿泊者は無料で入れます。14−19時まで。
薪は1束300円でした。
管理棟
キャンプ場入り口にある管理棟。温泉もこの中。

予約したのはフリーサイト。
酷暑の日差しを避けるように木陰の多いところを選びました。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1

キャンプ場に温泉、しかも源泉掛け流しってのはいいですね。
熱めで気持ちよかったです。シャンプーやボディソープも置いてありました。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1

サイトを設営して汗で汚れた体をスッキリさせたあとは、早めのお楽しみタイムです!
スピーカーで好きな音楽をかけて、プシュッ!とやるこの瞬間が至福の時間です。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2へ続く。



このブログの人気記事
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編

栃木県中禅寺湖SUP&車中泊
栃木県中禅寺湖SUP&車中泊

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編

同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事画像
静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編
同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事
 静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編 (2024-04-21 13:01)
 静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編 (2024-04-13 15:30)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編 (2023-11-12 19:00)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編 (2023-11-11 14:08)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編 (2023-11-05 21:04)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編 (2023-10-01 14:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1
    コメント(0)