ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月13日

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編

2024年の桜SUPは静岡県奥大井の長島ダムに出没。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編

ここは9年前の2015年に初めて訪れた場所で、湖にポツンと佇む奥大井湖上駅やレインボーブリッジ、そして上流で条件が良い時にだけ見れる透明で深く青い色の水面などSUPツーリングでの冒険の楽しさを初めて味わった場所です。

これまで5、6回くらい来ましたが最初に来た時の光景をもう一度見たくて毎年チャンスを伺っています。

2017年春の記事

今年は水量も豊富で天候もまずまずな感じだったので近くのキャンプ場に2泊してSUPをやりました。


新東名の島田金谷インターを出て北上。

コメリ川根店で薪を買った後、有名な家山の桜トンネルに向かいます。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編

ここは道路を挟むように桜が並び、桜のトンネルになっている場所です。
またすぐ隣に線路があってSL機関車が通る場所でもあります。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編

ここから少し先に家山駅があってそこまでの区間では多くのカメラマンがSLと桜のベストショットを狙っています。

家山付近に限らず大井川沿いのあちらこちらには桜が並んでとても春らしいドライブになります。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
家山駅


また千頭駅までの間には大井川沿いを走るSLを見れるキャンプ場などが点在しますが、この時(2024年春)は家山駅で折り返し運転になっていてSLは通らないようでした。

有名なところでは、鉄橋の杜キャンプ場、くのわき親水公園キャンプ場などですかね。
何年か前まではキャンプ場の近くをトーマスやSLが走っているのが見れる子供が喜びそうな場所だったようです。

くのわき親水公園キャンプ場の近くの塩郷駅付近に「塩郷の吊橋」があります。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編

車の通る道路の上を歩いて渡りますが少し揺れます。
川の上付近まで行ってみましたがちょっと怖かった。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
スーパー魚勇

途中のスーパー魚勇で少し買い出し。もう少し先にも同じチェーン店のお店がありました。

さらに進んで行くと千頭駅にはトーマスに出てくる機関車が停車していました。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
パーシー、ヒロ、ジェームス

年によって変わるかもしれないので行かれる方は大井川鐵道のサイトで最新情報をご確認くださいね。


今回泊まるキャンプ場はアプトいちしろキャンプ場で長島ダムに向かう途中にありますが、一度そこを通り過ぎて寸又峡に向かいます。

寸又峡には温泉や夢のつり橋と言われる観光ポイントがあります。

この吊り橋をカップルで渡るとそのドキドキ感から恋愛感情が増幅されて恋が叶うと言われておりとても人気があるようですね。

残念ながら私には関係ないので・・、というか駐車場から歩いて30分くらいもかかるのと雨が降っていたので私は温泉だけ入りに行きました。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
駐車場近くにある翠紅苑

寸又峡温泉は美女づくりの湯とも言われていてお肌に優しい泉質。トロみがあってお肌を滑らかに包んでくれるような感じです。
露天風呂もあってのんびりできました。


キャンプ場にチェックインする前に一度ダムの管理所で翌日の湖面利用届けを出しに行き、ひらんだ駅付近のカヌー協議場の駐車場を利用するための鍵の受け取り方などを確認。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
長島ダム管理所

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
ダムからの放水

さていよいよキャンプ場にチェックイン。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
アプトいちしろキャンプ場

アプトいちしろキャンプ場はゆるキャンの聖地で人気があります。
私はゆるキャン見たことないけど・・・

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
管理棟とトイレシャワー
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
洗い場

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
雨なので数組程度

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編

対岸の崖をアプト式列車が通ります。
子供は喜びますよねー。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編

今回はDODのレンコンテント。雨が降っていたのでムササビを連結させようと思ったんですが、隙間ができてあまり意味がなかったり、うまく行ったと思ったらレンコンを二股ポールにする時にタープが外れたりで結局断念。

挙げ句の果てにはレンコンのファスナーが噛んでしまって動かなくなったり散々な思いでした。

人気のサイトは川に面してソロ感の味わえるA1・B1、駐車場に挟まれるA6ですね。

2列目A9 - A14は駐車場と少し段差がありますが目の前が広いので景色も開けてます。
隣とグルキャンするにもいいですね。

3列目は2列目に大きなテントやタープを張られると景色が遮られるかも。

静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
B4サイト

比較的予約が取りやすいのはひっそりと佇むB4。トンネルが隣にあるので夜は怖いかも。


以上、静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編でした。

静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編はこちら




このブログの人気記事
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編

栃木県中禅寺湖SUP&車中泊
栃木県中禅寺湖SUP&車中泊

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編

同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事画像
静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事
 静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編 (2024-04-21 13:01)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編 (2023-11-12 19:00)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編 (2023-11-11 14:08)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編 (2023-11-05 21:04)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編 (2023-10-01 14:20)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編 (2023-09-24 16:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
    コメント(0)