ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月24日

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編

今回は草津温泉での車中泊からの長野県野尻湖でのSUPソロキャンプです。

何となく草津温泉に行きたくなって近くの湖やキャンプ場を物色。

草津温泉に近い湖とキャンプ場といえば、八ッ場ダムの川原湯温泉駅キャンプ場がありますね。

ここでSUPをするには2艇以上での事前予約が必要とのことです。

また、1艇での利用の場合は開催日が限定されているSRP講習を受ける必要があるとのことです。

2022年の記録を見ると昼休憩を挟む6時間のレスキュー講習で料金は1.3万円。

ガチの講習ですね。ちょっと講習を受けてその日のうちに一人で出艇できるものではないし、開催日(6月とか10月に1回ずつくらい)に行く必要があるので諦めました。

という訳で初日は草津温泉で車中泊をして、翌日は車で約2時間ほどの長野県野尻湖で2泊のソロキャンプをするスケジュールです。


コロナ禍は草津温泉での車中泊はできなくなっていたようですが、現在(2023年9月)は湯畑まで徒歩数分の湯畑観光駐車場で車中泊できるようになっています。

15時以降に入ると800円で翌日10時まで利用できます。それより早い場合は最初の120分が600円、以降30分ごとに100円かかります。13時過ぎに入って車中泊すると1400円になります。

この日は3連休の初日で混むことが予想されたので早めに到着。

既に5台ほど並んでいましたが、そこそこ出る車も多く10分程度で入ることができました。

1階と2階があって入り口は別になっています。私は屋根なしの2階へ駐車。

横断歩道を渡ったところにはローソン、そしてバスターミナルのビルの半地下にトイレがあって便利です。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
2階入り口
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
1階入り口


車中泊場所を確保できたので早速温泉へ。

-----------------------------------------------------------------------------------
草津温泉豆知識:

草津には主に地蔵、白旗、煮川、万代、湯畑、西の河原の6つの源泉があり、全てph2前後で温度が50度以上あります。
この他に自家源泉のある旅館もあるようです。

草津温泉といっても源泉によって違うんですね。旅館でも引いている源泉が違うので宿を選ぶ際に考慮しても良いと思います。

地蔵源泉:やや白濁。硫黄臭。湯の花が多い。共同浴場「地蔵の湯」。

白旗源泉:歴史がもっとも古い源泉。白濁。硫黄臭。御座之湯、共同浴場「白旗の湯」。

煮川源泉:無色透明。この源泉だけ旅館には引かれていない。町営浴場「大滝乃湯」。

万代、西の河原源泉:草津一の湯量を誇る。無色透明。柔らかい。西の河原露天風呂。

湯畑源泉:無色透明。柔らかい。硫黄臭。共同浴場「千代の湯」。
-----------------------------------------------------------------------------------

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
草津温泉のシンボル、湯畑

まずは湯畑の近くにある御座之湯へ。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
御座之湯

広々とした空間で薄暗く落ち着く雰囲気。温度も41、2度で入りやすかったです。

草津温泉はph2前後の強酸性で刺激が強い泉質です。酸性度はレモンと同じぐらいだそうです。

お湯が目に入ると染みて痛かったです。数分入って5分休む感じを繰り返します。

久しぶりの草津温泉をゆっくり堪能しました。

ちなみに日本一酸性度が強いのは秋田の玉川温泉でph1.2。
秋田県田沢湖紅葉SUPソロキャン - その2 田沢湖SUP・駒ヶ岳温泉・玉川温泉編

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
御座之湯の2階で休憩。3連休の初日で湯畑は混雑。

小腹が空いたので焼き鳥を食べようと思ったのですが、有名な「やきとり 静」は長蛇の列。
店内飲食は不可で全てテイクアウトのみ。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
隣のお店の前から列は道路の反対側に続きます

まあ今日は一人なので時間もあるので並んでみます。こういう自由な時でないと並ぶ気がしません。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
4、50分くらい並んだかな、ようやく注文できました。

手羽先以外は2本セットだったのであまり種類は頼めませんでした。つくねとぼんじりを注文。

小雨が降ってきたので湯畑の前で雨宿りしながら食べます。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
湯気を浴びながら飲むビールが美味しい!


さて次は白旗の湯に入ってみます。本当はお酒飲んだ後は入らない方がいいですがちょっとだけ。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
白旗の湯

ここは草津にある共同浴場の一つで無料。お湯はかなり熱いです。ぬるい方でも43度くらい。熱い方だと46、7度かと思います。

常連さんでも熱い方に入っている人はあまりいなかったですね。

私も熱い方に入ってみましたが1分ももたずに出ました。野沢温泉の共同浴場も熱かったけどそれと同じくらいかな。

長野県野尻湖・北竜湖SUPソロキャン - その3 北竜湖&野沢温泉・燕温泉編

共同浴場は洗い場もなくこじんまりとしていて他の人と気さくにお話できたりするのがいいですね。


この後居酒屋で一人、もつ煮や馬刺しを堪能した後駐車場へ。

既に20時を過ぎていましたので駐車場の受付は終了。数台の空きがありましたがびっしりと車中泊で埋まっていました。

エンジン掛けっぱなしの車や大音量でラジオや音楽を鳴らす車もなく気温は20度前後で快適。

草津は気温が高くなりにくく今年の夏でも熱帯夜がゼロ、猛暑日もゼロとのことです。

車載冷蔵庫でキンキンに冷やしたビールを飲みながら寛ぎます。

最近は車中泊用のRVパークとかありますけどキャンプ場と同じくらいの料金なので高く感じますね。

こういう普通の駐車場で安く車中泊できると助かります。


翌朝は西の河原露天風呂へ。

徒歩十数分ですが朝の散歩も兼ねてのんびり歩いて行きます。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
朝ごはん屋さんのYAMAIROさんは既に長蛇の列

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
西の河原へ行く途中の足湯

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
西の河原露天風呂

この西の河原露天風呂の魅力はやはりその広さ。広々とした景色を感じながら寛ぐ露天風呂は最高ですね。

夜に来たらライトアップされてそれもいい感じだと思います。


気持ちのいい朝風呂を堪能した後は草津白根山と志賀高原を超えて野尻湖へ向かいます。

今回は湖楽園キャンプ場へ。

以上、草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編でした。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
草津から野尻湖へ向かう途中の山々の景色。

草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編へ



このブログの人気記事
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編

栃木県中禅寺湖SUP&車中泊
栃木県中禅寺湖SUP&車中泊

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編

同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事画像
静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編
同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事
 静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編 (2024-04-21 13:01)
 静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編 (2024-04-13 15:30)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編 (2023-11-12 19:00)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編 (2023-11-11 14:08)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編 (2023-11-05 21:04)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編 (2023-10-01 14:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編
    コメント(0)