ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月29日

富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜

今回は富士五湖について書きたいと思います。
有名なのでご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、私にとっても湖SUPやキャンプのホームゲレンデなので、一度私なりにまとめておきたいと思いました。

富士五湖は、富士山の周りに点在する湖で西から本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖があります。
いずれの湖からも富士山を望むことができ、景色のすばらしいキャンプ場が沢山あって人気ですね。また、湖なのでウォータースポーツには打って付けですし、ハイキング、トレッキング、自転車、樹海、氷穴風穴、釣り、乗馬などキャンプ場を拠点に色々なアクティビティが楽しめます。

まずはもっとも回数多く行っている西湖。
西湖はエンジン付きのボートが制限されているようで、とても静かにキャンプを楽しむことができます。風もない天気のよい日は最高です。

私は2010年くらいから家族でキャンプに行くようになり、会社の保険組合関係の割引が使えることもあってPICA西湖によく行くようになりました。ここにはニジマスの釣り堀があって、子供が自分で初めてニジマスを釣って喜んでいました。それを塩焼きにして食べさせたところ、美味しい美味しいといって一匹ぺろっと食べてしまいました。生きている魚を釣って焼いて形が残っている状態の魚にかぶりつくというのはとてもいい経験だったと思います。子供は今でも焼き魚は大好きです。
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜

キャンプ道具も一通り揃って慣れてきた頃に初めて興味をもったのがカヤックでした。カヤックを湖に持ち出して漕いでいるのを見てとても憧れてしまったのです。別の場所で何度かカヤックの体験をするうちに益々欲しくなってしまいました。
カヤック買いたいと言ったときには、かみさんに「はあっ!?(何言っちゃってんの?)」というお決まりの返事が帰ってきましたが、数年後ついに買ってしまいました。そして西湖でキャンプ&カヤックが実現しました。
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜

このときカヤックをやってなかったらSUPもやってたかどうかわかりません。諦めてしまったらもう違う世界に見えて興味なくなっていたかも知れません。そして週末は家でゴロゴロする人になって、やがて趣味のない老人になっていたかも・・。考え過ぎか・・。
とにかくここから私の趣味は大きく広がりました。

PICA西湖では宿泊者でなくてもマウンテンバイクをレンタルできるので(最新の情報をご確認ください)、中1の息子と二人で福住でキャンプしたときに借りました。1時間に納めたかったので少しがんばりましたが、50分くらいで西湖一周できました。半時計周りだとPICA西湖から津原キャンプ場あたりまでの下りが気持ちいいです。(カーブは要注意!)

西湖は、周囲を囲むように道路があってキャンプ場が点在しています。富士山がよく見えるのは西の端からだけです。北側からは頂上が少し見える程度で、知らなければ富士山に気づかないかもしれません。
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜

湖に出やすいキャンプ場は、北側中央のノームキャンプ場、自由キャンプ場、福住キャンプ場、東端の西湖湖畔キャンプ場、少し南に行った西の浜、津原キャンプ場です。PICA西湖も湖に出れますが、湖に面したところにテントを張ることはできません。

富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
境界はわかりませんが、左側がノームキャンプ場、右側が自由キャンプ場、さらに画面外側右に福住キャンプ場があります。

最近は予約をせずに天気を見てキャンプに行くので、予約不要な西湖湖畔キャンプ場か福住に行くことが多いです。湖畔キャンプ場と福住はチェックイン時間とかあまり考えずに朝到着して空いていれば場所を確保できます(2022年から湖畔キャンプ場のチェックイン時間は休日10時半、平日9時になりました。最新の情報をご確認ください)。湖畔キャンプ場は場所を取ってから受付できますし、福住は後で管理人が集金しにきます。

湖畔キャンプ場は、管理人さんがとても印象のいい方ですし、ご家族みんなでやっている感じでとても雰囲気がいいです。西湖の西にテニスコートがあって利用したことがありますが、休日は鍵を受け取ることができず利用できないと思いましたが、管理人さんのおばあさんが前日に取りにいってくれたようです。私は湖畔キャンプ場でテニスコートの支払いもでき、鍵も受け取れましたので大変助かりました。
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
水位が高い場合は湖に面している部分が水没するのでキャンプエリアが極端に狭くなります。また3連休などに貸し切りしていることも時々あるので利用する際は電話で確認した方がいいです。

西湖西テニスコート
近隣居住者以外が休日に利用する方法:
利用申込窓口:足和田出張所に平日に電話で空きを確認。
湖畔キャンプ場に連絡し鍵を預かってくれるか確認した後に再度出張所に電話して予約。
湖畔キャンプ場にテニスコートを予約した旨連絡して、鍵を受け取ってくれるようお願いする。

福住キャンプ場は、湖の中央に位置していてあまりSUPであまり風向きを気にしなくていいのがいいです。湖畔キャンプ場の場合、SUPで戻るときに向かい風だと、湖の端まで戻るのが大変なので。ただし、あまり広くないのですぐ埋まってしまいます。洗い場とトイレはありますが、炭を捨てる場所もなくゴミはすべて持ち帰りです。
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
福住キャンプ場:正面に小さく湖畔キャンプ場が見えます。

富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
朝霧の中を漕ぎ出すカヤック

富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
数年前にここのキャンプ場で子供が車にひかれる事故があったようです。どこのオートキャンプ場でもそうですが、お子さん連れの方は十分注意しましょう。


ノームは木村東吉さんというファッションモデルだった方がプロデュースしているキャンプ場で結構メディアにも取り上げられています。料金も少々高めですがおしゃれキャンパーはこちらに流れる傾向ですね。ロケーションは最高だと思います。

自由キャンプ場もロケーションはいいですが行ったことがありません。ネット上では管理されている方についてあまり好意的に書かれていないものが多いようです。私も一度一人で泊まろうとしましたが、サイトが空いているにもかかわらず連休で混むからという理由で隣の福住に行ってくれと言われて驚いたことがあります。その他いろいろ書かれているようなので知りたい方は調べてください。

福住、ノーム、自由キャンプ場は、いずみの湯に徒歩で数分圏内なのが便利ですね。

以上富士五湖キャンプまとめ 西湖編でした。
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜

西湖周辺のアクティビティ:
PICA西湖カヌーツアー
ネイチャーナビ西湖カヌーツアー

氷穴風穴
樹海ツアー
スカイ朝霧パラグライダー体験

紅葉台木曽馬牧場
まかいの牧場
フォレストアドベンチャー・フジ

富士急ハイランド

以上西湖編でした。

富士五湖キャンプまとめ 〜本栖湖編〜



このブログの人気記事
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編

栃木県中禅寺湖SUP&車中泊
栃木県中禅寺湖SUP&車中泊

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編

同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事画像
静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編
同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事
 静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編 (2024-04-21 13:01)
 静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編 (2024-04-13 15:30)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編 (2023-11-12 19:00)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編 (2023-11-11 14:08)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編 (2023-11-05 21:04)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編 (2023-10-01 14:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士五湖キャンプまとめ 〜西湖編〜
    コメント(0)