ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月05日

2023年の紅葉SUPは福島県の裏磐梯に出没。

これまで何度か夏に来てSUPキャンプしましたが紅葉の時期は初めてです。

2019年夏の桧原湖記事

裏磐梯エリアには雄大な磐梯山と桧原湖、小野川湖、曽原湖、秋元湖があり、紅葉の時期は湖畔の紅葉、五色沼散策や安達太良山、磐梯スカイラインの紅葉ドライブ、そして紅葉を見ながらの温泉など何泊しても楽しむことに事欠きません。

そのため11月の文化の日付近は非常に混雑するのでできれば平日に来られるといいですね。

今回は10月末から桧原湖3泊、曽原湖2泊で紅葉SUPとソロキャンプ、そして沼尻温泉、中ノ沢温泉、高湯温泉などを楽しみます。

初日は雨予報だったので道の駅猪苗代か道の駅裏磐梯で車中泊の予定で来ましたが到着する頃には雨はほぼ上がっていました。

まずは沼尻温泉の沼尻高原ロッジの温泉に入ります。

沼尻高原ロッジ
沼尻スキー場

沼尻温泉にはいくつか温泉宿がありますが、この沼尻高原ロッジは洋風な山小屋風の建物です。仲の雰囲気も新しい感じで落ち着いた雰囲気でした。

温泉は源泉かけ流し酸性硫黄泉で、硫黄の香りが強いph2.1という強酸性の白濁した温泉です。草津と同じくらいの酸性ですね。

お肌の弱い方にはキツイかもしれません。

内湯はこじんまりとした湯船で厚めのお湯。露天風呂は紅葉が見える屋根付きのお風呂で雨でも露天風呂が楽しめます。

日帰り温泉は11時から14時最終入場、火水木曜日は日帰り温泉はお休みでした。(2023年10月現在)

この沼尻温泉は安達太良山方面にある沼尻元湯が源泉になっているようですが、この源泉は野湯になっていて登山をして源泉に入りにいくツアーがあるようです。

沼尻温泉元湯「エクストリーム温泉」

ただしガスが多く出ている時は危険で、野湯に行った方が亡くなったケースもあるようです。

さて雨も上がったようなので車中泊はやめてキャンプに変更です。

桧原湖北にある早稲沢浜キャンプ場は翌日から2泊押さえていましたがこの日は日曜日なので余裕で空いてました。

桧原湖、小野川湖ではキャンプ場は10月末で終了のところが多く、この早稲沢浜キャンプ場も10月31日宿泊で終了。
小野川湖畔の家キャンプ場は10月最終土曜宿泊分まででした。

11月1日からはワカサギ釣りが解禁となっていて湖畔のキャンプ場は釣りや冬支度モードとなっていくようです。

桧原湖の紅葉は最盛期。曇り空の中を北上しますが見事な紅葉です。晴れた時の紅葉が楽しみです。

テントを張って今季初の薪ストに火を入れます。気温は夕方で10度くらいだったかな。朝は5度くらい。

久しぶりの薪ストーブ

私の薪ストーブはMt.SUMI(マウントスミ)の2020WIDE。
2020年のモデルでLocomoというロゴが入っています。今はAURAという名前になってますね。

買った時はドアハンドルもただの金属の輪っかで、ストーブを持ち上げる際の持ち手もついてませんでした。

AURAは高さもあっていいですね。

昨季の終わりにオプションで売られていた専用のドアハンドルと持ち手を取り付けてみました。

Mt.SUMIのロゴが入ったハンドル使いやすい

あと反射板はよくあるやつですが倒れやすかったのでちょっと工夫してみました。

ダイソーの金属製のブックスタンドに磁石をつけてアルミテープで固定します。
(磁石は向かい合わせになった時に反発し合わないようにする必要があります。)

これを反射板の表裏から挟み込み。

4セットくらいつけると倒れないし場所移動も楽ちんです。ペグで固定するやつは移動する時面倒なんですよね。

ネオジム磁石使うと強すぎるので普通の磁石が良かったです。

このキャンプ場の楽しみは・・・足湯です。

24時間入れる足湯があるキャンプ場は滅多にないですよね。特にこの時期はありがたい設備です。

足湯で温まってから飲みモードへ・・・。

翌日は朝から快晴です。

朝焼けに染まる桧原湖
車中泊にしなくて良かった

早稲沢浜キャンプ場は西向きなので朝日に染まった山々が正面に見えます。夕方は夕日が前方に沈みます。

こんな景色を見ながら飲む朝コーヒーは最高ですね。

今回のテントはドーム型でもなくレンコンでもない新しいやつ。

ogawaのツインクレスタTCのダブル二股

夏にレンコン使った時に薪ストーブ入れると狭いなと思ったので・・。(荷物減らせよ)

ツインクレスタは大きいのでキャンプ場によっては張れないのでその時はレンコン使おうと思います。

今回のサイトは広々と使えるので初張りにはちょうど良かったです。

ちょっと慣れないといけませんね。形が歪になってしまいました。

本日は風がやや強くなる予報なのでSUPはやらず磐梯スカイラインの方へドライブと高湯温泉を楽しみます。

磐梯スカイラインへ向かう山道

磐梯スカイラインは標高が高くもう紅葉が終わってました。見頃は10月中旬くらいまでかな。

吾妻小富士のある浄土平へ。

付近は硫黄の香りが立ち込めていてレストハウス近くの山の中腹からは煙が立ち上がっています。

反対側の福島市方面からも多く人が来ていて観光バスも見られ平日にも関わらず混雑しています。

レストランが混んでいたのでランチはレストハウスで買った舞茸ごはんにします。

というか高湯温泉の安達屋さんの温泉は13時受付終了なので早めに済ませます。でも頑張って火口は見に行きますよ。

キツそうな階段

下から見ると結構時間かかりそうだなあ、と思いましたが実際登ってみると10分もかかりませんでした。(私の足で)

最後の方はかなり息が上がってましたが・・。(標高も高いので無理しないように。)

階段を登り切ったところから火口を望む景色

この火口の周りを一周できるみたいですが私はここまで。

一周する場合は足場が悪いので登山靴や、せめてアウトドア用のシューズなど滑りにくい靴がいいです。

火口付近から見下ろしたレストハウス

次の観光スポットは不動沢橋。

天空の橋みたいで福島市を望むことができます。紅葉の最盛期は圧巻でしょうね。

さて本日の温泉、高湯温泉の安達屋さん。

高湯温泉街は磐梯スカイラインの福島市寄りにあります。この辺は標高が下がって来ているのでまだ紅葉が見れました。

安達屋さん

安達屋さんは13時最終受付で90分入れます。火金休み。(2023年10月現在)

高湯温泉もph低めの酸性で白濁して硫黄の香りがする温泉です。

古く鄙びた感じの内湯と崖の下に広く長い露天風呂があります。

露天風呂は18時から21時まで女性専用と書いてありましたが、私が露天風呂にへ行っていくと女性の声が・・。

「あれ?間違ったかな。今男性は入れない?」

いえいえ、奥の方に男性が入ってます。

「女性の露天風呂から聞こえただけ?」

いえいえ、女性専用の時間帯ではなく混浴でした。

「あ、そういうこと。」

露天風呂の中程に洞窟のようになっているところがあり、その中で中年の男女がお戯れでした。

前を通りかかった時にチラッと目をやると・・・ポロリされてたのが見えました。わざとですかね、タイミング合いすぎ。

奥の方が少し広くなっていて山の方に紅葉が見えます。

雰囲気抜群じゃないですか!

なんとなく群馬の宝川温泉に近い雰囲気も感じられる温泉でした。

安達屋の向かいにある共同浴場のあったか湯

目的は概ねクリアということでキャンプ場へ戻ります。

福島市から桧原湖方面へ向かう道

夕暮れの早稲沢浜キャンプ場

今日は完ソロと聞いてましたが奥の方にテントが一張り見えました。

今日は薪ストの炎を見ながらお肉!

以上、裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編でした。

裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖紅葉SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編

栃木県中禅寺湖SUP&車中泊

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編

同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事画像
静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編
同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事
 静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編 (2024-04-21 13:01)
 静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編 (2024-04-13 15:30)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編 (2023-11-12 19:00)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編 (2023-11-11 14:08)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編 (2023-10-01 14:20)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その1 草津温泉車中泊編 (2023-09-24 16:53)