ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月08日

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

今回は2022年のGW真っ只中の草木湖と中禅寺湖に向かいました。

初日は草木湖と中禅寺湖の間にある銀山平公園キャンプ場に宿泊して翌日に草木湖SUP、奥日光の赤沼駐車場で車中泊をして3日目に中禅寺湖でSUPを楽しむスケジュールです。

草木湖は群馬県みどり市にあるダム湖で南北に約4.5kmほどの縦長の湖で周囲を山々に囲まれておりとても静かそうな雰囲気です。
いくつか橋があるのとわたらせ渓谷鉄道の鉄橋もあるようです。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

北関東道の伊勢崎インターを降りて草木湖へ向かいます。買い出しはベイシア赤堀店。(もうちょっと先にもベイシア大間々店があります。)
とても広くてなんでも揃います。ここで3日分の食材を購入。キャンプ場1泊、駐車場車中泊2泊の予定。
隣にはマツキヨや100円ショップもありました。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

大間々を過ぎて県道122号線を進むと次第に建物が少なくなって長閑な雰囲気。わたらせ渓谷鉄道の近くを並走して登って行きます。

途中、丸美屋自販機コーナーという昭和レトロな自販機が置いてある建物があります。珍しさからちょっと人気のスポットのようです。

駐車スペースは5、6台くらい。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
そば・うどんが人気のようです。

さらに進むと草木ダムの展望台に到着。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
GWで天気もいいのでバイカーも沢山

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
水位は97%ほぼ満水ですね。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
奥に見えるのは男体山でしょうか?


さらに道を進んでいくと草木ドライブインに着きます。ここは駐車場が広くトラックの運転手が仮眠をしたり車中泊する人も多いようです。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

中は写真や剥製が飾られたこれまた昭和テイストなレストランとお土産屋さん、トイレがあります。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

建物の脇を進んでいくと寝釈迦像が横たわっています。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
表情が本当に気持ちよさそう


隣には「道の駅 富弘美術館」がありますがそちらはお店がない代わりに立派なトイレがあるようです。

そちらも広い駐車場があって車中泊する人がいるようです。どちらにも特に車中泊禁止などの看板は見かけませんでした。当然ですが道路に近いので車中泊にはそれなりに騒音はあると思います。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編


さて次はSUPのエントリー場所を下見。

大きな赤い草木橋の少し手前に「草木公園ボート乗り場」があります。
こちらの様子は「その2」で紹介。
草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編


湖の北端には「オートキャンプ場そうり」がありますが、ファミリー向けで混んでいるのとソロキャンパーには金額が高くつきます。

立ち寄ってお話を聞いてみましたが休前日でなく空いている場合はソロなら1泊2千円くらいにする場合もあるそうです。

泊まりたい方は聞いてみるといいかもしれませんね。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
整然と区画されたサイト


本日はここからさらに15分ほどのところにある銀山平公園キャンプ場に宿泊。
(新潟の奥只見湖にも似た名前の銀山平キャンプ場があります。)

県道から山道に入っていき5kmほど登っていくとキャンプ場に到着。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

キャンプ場の隣、徒歩2分くらいのところには国民宿舎かじか荘があってそこで受付します。

またここには足尾温泉「庚申(こうしん)の湯」という温泉があります。
温泉はコロナの影響を考慮してキャンプ場利用者は11時から15時まで。日帰り温泉受付は14時半くらいまででした。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
国民宿舎かじか荘

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
アルカリ性単純温泉

キャンプ場の受付をしたのは13時50分くらい。早めにタープを張って温泉に行こうと思います。

キャンプ場の受付の際、クマについて聞いてみました。

キャンプ場にクマが出たことはないそうですが、100mくらい下にちいさな旅館があってそこの冷蔵庫か倉庫がやられたことがあるそうです。キャンプ場の下に川が流れていますがその下流ですね。近くに必ずいるということです。

ここに限ったことではありませんがゴミなどはしっかり片付けて寝なければいけませんね。


このキャンプ場にはフリーサイト、区画サイト、コテージ、そしてキャンピングカーサイトがあります。

フリーサイトでも予約が必要で料金はテント、タープを張るとそれぞれ1650円かかります。
どちらも張ると3300円+入場料一人300円(2022年5月現在)

タープだけ張って駐車場の車に車中泊でもいいんですが混んでいる場合は駐車場の近くにタープを張れるとは限りません。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
フリーサイト駐車場から見たフリーサイト

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
区画サイトから見たフリーサイト

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
炊事棟

キャンプ場内には生ゴミ、缶ビン、炭捨て場もありました。有り難いです。

私が予約したのはキャンピングカーサイト。料金は2800円+入場料一人300円。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

キャンピングカーサイトは2サイトありますがフリーサイトから離れていて静かそうです。しかも隣は空きでちょっと完ソロ気分。
目の前に車が停められテントやタープを張るスペースもあります。そしてこちらは追加料金なし。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

このキャンピングカーサイトはもう一つ便利なところがあって、サイトの隣の石段を上がっていくとかじか荘の裏手に行けるんですね。お風呂に行くのも便利です。ただし炊事場やトイレは一番遠くなります。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
サイトの隣に石段が見えます

タープを張り終えるとキャンプ場の管理の方がわざわざご挨拶に来られました。
山の方に黒い雲が出てきたので雷に注意してくださいとのことでした。

では早めに温泉に行くことにします。

かじか荘は建物がとても新しい感じでした。中にはレストランもあってビジネスホテルのような綺麗な内装でした。

温泉は内湯と露天風呂があります。山々の新緑を見ながら入る露天風呂はとても気持ちが良かったです。
温度も少し熱めで私好み。紅葉の時期は一層綺麗な景色になると思います。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
登山口になっているので登山帰りに温泉に入る方もちらほら。


さて温泉も入ったのでいよいよお楽しみタイムです。

テーブルや椅子を出してプシュッとやってビールを飲んでいると空でゴロゴロと音がしました。

「えぇー?雷ぃー?」

管理人さんの予報が的中です。そしてお楽しみタイムが台無しです。

急いで車に避難します。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
車の中でお寿司とビール

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
外は雷雨。でももうすぐ止みそう

それでも3、40分くらいでしょうか、雷の音もしなくなり雨も小降りになってきたので外に移動です。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
キャンプ場に虹がかかりました

お楽しみタイム再開です。
最近のお気に入りはこれ。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

焼肉に「ガツン濃厚ニンニクだれ」をつけて焼きながら、さらに追っかけで「ほりにし」。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

ニンニクがダブルでガツンときます。

そしてマヨポン椎茸。本日はこのほかにサザエの壺焼きなど。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

お腹を満たして熱燗と音楽、焚き火。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編

はい、今夜も飲み過ぎ注意です。

明日は草木湖SUP。
飲み過ぎるなよ!と自分に言い聞かせる自分、心配ねえよ!とニヤついている自分が同時にいます。

草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その2



このブログの人気記事
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編

栃木県中禅寺湖SUP&車中泊
栃木県中禅寺湖SUP&車中泊

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編

同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事画像
静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編
同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事
 静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編 (2024-04-21 13:01)
 静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編 (2024-04-13 15:30)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編 (2023-11-12 19:00)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編 (2023-11-11 14:08)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編 (2023-11-05 21:04)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編 (2023-10-01 14:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草木湖・中禅寺湖SUP&車中泊 - その1 銀山平公園キャンプ場編
    コメント(0)