ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月05日

新潟の奥只見湖でのソロキャンプ2日目。

1日目はこちら

本日は奥只見湖でSUPをやります。

テントの中で目覚めて外が明るくなってきたのでさぞかし雄大な景色が見えるだろうと思って外へ出てみました。

「おや・・・霧がかかってる。」

ちょっとがっかりでしたが、コーヒーでも飲みながら霧が晴れるのを待つことにします。

尾根に陽が当たり始めると霧の中に山の陰影と紅葉が現れてきます。

朝のこういう絶景の変化をのんびり見れるのはキャンプならではですね。

次第に太陽が高くなって川の上まで陽が当たってきます。

「くぅぅーーっ!たまんねーっ」

目の前でこんな絶景を見ながら朝ごはんですよっ!

ご飯食べ終わる頃には快晴です。

湖の方はまだ霧がかかってるみたい。

奥只見湖でのSUPやカヌー、カヤックは必ず届出をする必要があります。

何かあった場合の連絡先などをキャンプ場の管理棟で届出をします。キャンプ場に限らず民宿や旅館など自分が宿泊しているところで届出ができるようですね。

管理棟で届出を済ませていよいよSUPです。

昨日下見をしたスロープからボードを運んでエントリーします。

快晴無風です!水面が鏡面です!

遊覧船とすれ違います。お客さんが手を振ってくれました。

キャンプ場からも見える荒沢岳でしょうか。遠くの方に見える山の稜線が青空に映えます。

ここで一人SUPをやる方と遭遇。

俺:「こんにちわー」
男性:「こんにちわー」
俺:「今日最高ですねぇ」
男性:「やばいですね」

そうです。やばいくらい最高です!

同じSUPをやる人と絶景を共有しました。

この方は私よりも早い時間に同じ場所からエントリー。もう戻る途中だそうです。

こちらは大きな遊覧船。2種類の船が1時間ごとに両方の船着場から出ています。

SUPをやりながらふと思いましたがエントリーした銀山平船着場から奥只見ダムまで約9kmくらいなので片道をSUPやって帰りは船で戻ってくるなんてこともできるのかな。

奥只見湖側でボードを畳める場所があればできそうですけどね。

今回のルートはこんな感じ。

奥只見湖が見える十二山神社のあるところまで行って戻ってきます。往復約10kmくらい。

右側の山の方には岸沿いに途中まで道路が通っていて時々人の声やドローンの音などが聞こえてきました。

十二山神社に到着。旗しか見えないけど。

遠くに奥只見ダムが見えます。ここまで来るとエントリー場所よりも奥只見ダムの方が近いですね。

復路の景色もまた絶景。

紅葉も絶景もお腹いっぱい。

ただ次第に向かい風が強くなってきて時々白波が立つようになってきました。

どちらかというと北側の方が白波が少なく風がやや弱めに見えたので北側の岸沿いを通っていきます。

往路のようなのんびりな時間はなく、時々入り江で風を避けて休みながら頑張って漕ぎました。

この湖の怖いところは周囲にあまり道路がなく、あっても高い所を通っています。

従って何かあった場合に戻ることが難しくなります。

さらに山に囲まれた細長い湖面が続くので漕力より強い向かい風になった場合、戻ることができません。
流された先にも道路がありません。

ですのでコンディションがいい時でも注意が必要です。

最悪の場合は、風を避けられる入り江に避難して風がおさまるのを待つしかありません。

と言うわけで、私も休憩しながら戻ったので想定より1時間ほど帰りが遅くなってしまいました。

喉が渇いたのでコーラを一気飲み。

キャンプ場に戻ったのは午後2時半くらい。ここは午後3時くらいになると太陽が山影に入ってしまいます。

お腹も空いたけどこのままお風呂に行って早めの夕飯を食べることにします。

本日のお風呂はキャンプ場から車で5分くらいのところにある「銀山平温泉 白銀の湯」。

ここにはコテージのような建物が多く立っていて民宿や山荘がいくつか集まっているエリアです。

銀山平森林公園があってハイキングもできるみたいですね。

キャンプでないところに泊まりたい人にはいいかもしれません。

お風呂は大きな内風呂と露天風呂が二つ。

露天風呂の小さい方は源泉で温度が低いようです。この銀山平温泉はぬる湯なので温度が低く37、8度くらいです。

私は熱いお風呂が好きですが、ぬる湯に入ってみると結構リラックスできました。いつまでも入っていられる感じですね。

SUPの疲れを取るのにすごくよかったです。

お風呂から出る前に熱い方に入って体を温めます。

キャンプ場のお風呂も銀山平温泉から引いてるので同じお湯ですかね。

ここで売られていた「またぎ汁」。

俺:「これ熊の肉が入ってるの?」
温泉の管理人の奥さん:「はっはっは、入ってないわよ。鶏肉が入ってるの。美味しいわよ。」

何でしょう、年配の女性が美味しいわよって一言いうと何か魔法にかかったように油断してしまうのは私だけ?

ネギと豆腐を入れるとすごく美味しくなるそうです。
と言うわけでお土産に一つ買っちゃいました。

お風呂から戻ってプシュッとやります。

疲れた体にビールが染みます。

メスティンシュウマイとマヨポン椎茸紅葉おろし付き。あとはお鍋など。

この日の夕方から雨予報だったんですが深夜からに変わってました。

夜寝る時も星空だったので本当に降るのかな?と酔っ払いながら余裕こいてました。

しかし深夜から次第に雨が強くなり風も出てきていたのでした・・・。

以上、新潟県奥只見湖紅葉SUPソロキャン - その2 奥只見湖SUP編でした。

新潟県奥只見湖紅葉SUPソロキャン - その3 栃尾又温泉編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編

栃木県中禅寺湖SUP&車中泊

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編

同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事画像
静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編
同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事
 静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編 (2024-04-21 13:01)
 静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編 (2024-04-13 15:30)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編 (2023-11-12 19:00)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編 (2023-11-11 14:08)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編 (2023-11-05 21:04)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編 (2023-10-01 14:20)