ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月10日

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

群馬県みなかみ町にある赤谷湖、藤原湖、洞元湖での2泊3日SUPソロキャンの2日目。

今日も快晴で酷暑になりそうです。
日中は暑いので早めにSUPに行きました。
湖にエントリーしたのは7時ちょっと前くらい。

桟橋から出ると左手にダムが見えます。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

湖に突き出たところに立つ湖上閣。結構芸能人がお忍びで来るとか。
景色良さそうですもんね。

湖上閣

湖上閣に向かって左側の北東方面に入って行くと
滝の音が聞こえます。

滝に近づいて行くとへらぶなと思われる群れが無数に泳いでました。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編
10−30匹の群れが10以上も。

餌を撒いたわけでもないのに、警戒もせずにSUPの周りを泳いでいます。
へらぶな釣りが好きな人にはたまらんでしょうね。
私は海にSUP釣りに行くことがありますが、淡水の釣りはあまりやったことがありません。
次に来たらやってみようかな。

さらに奥の方に進むこともできますが、
あまり水質がよくなさそうだったので引き返します。

水位が高い時は川を遡って奥の方にいけるそうです。
紅葉の頃は水位も高くいい感じでしょうね。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編
湖上閣の下を通ってバンジージャンプの場所に行ってみます。

そこは絶壁に挟まれた入口のようになっていて、
奥の方が薄暗く、ちょっとした恐怖感さえ感じました。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

石とか落ちてこないよなー、
などと心配しつつゆっくりと入ってみます。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

狭い入口を過ぎると赤い橋が見えて来ました。
バンジージャンプの場所でしょうか。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

左側にはそこそこの水量の滝があり、
水しぶきを伴った滝風が吹いて来ます。
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

橋の真ん中にはジャンプ台のような突き出た場所があります。
ここから飛び降りるんですね。怖っ!

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編
高さは62mだそうです。

橋の下から100mくらい進むと別の滝があり、
その奥は浅く水質も悪くなったので引き返します。
水位が高い時期はもっともっと行けるんでしょうね。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編 群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

何となく宮崎の高千穂峡のような雰囲気じゃないですか?
(行ったことないけど)

このあと桟橋に戻って管理人さんとお話して、バンジーが始まる頃に再度行ってみました。
見えますかね?人が絶叫しながら逆さまに落ちて来ました。(笑

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

赤谷湖では、バンジーやSUPツアーといったアクティビティができるので、
興味のある方はお試しくださいね。

リンク:
猿ケ京バンジー
赤谷湖SUPツアー


さて、SUPを11時ごろに終えてキャンプ場に戻ります。
日差しも高くなってかなり暑いです。今日は最高33度の予報。

キャンプ場に戻って流水の冷やし中華を食べたあと川の方に行ってみました。

キャンプ場の中ほどから川に下りることができ、子供達が楽しそうに水浴びをしています。
川と言っても通常は水量が少なく、深くても20cmくらいでした。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編
雨が降ると放水を知らせる放送が流れる場合があります。

足だけ浸かるととても冷たくて気持ちいいです。
ここなら真夏のキャンプでも涼むことができますね。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編

明日は撤収して、ここから車で40分程度の藤原湖でのSUPと宝川温泉を楽しみたいと思います。

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その3へ続く

群馬猿ケ京SUPソロキャン - その1



このブログの人気記事
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その3 木崎湖SUP編

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その1 青木湖大向キャンプ場編

栃木県中禅寺湖SUP&車中泊
栃木県中禅寺湖SUP&車中泊

長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編
長野県青木湖木崎湖SUPソロキャン - その2 青木湖SUP編

同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事画像
静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編
静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編
裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編
草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編
同じカテゴリー(スタンドアップパドル)の記事
 静岡県奥大井SUPソロキャンその2- 長島ダムSUP編 (2024-04-21 13:01)
 静岡県奥大井SUPソロキャンその1- アプトいちしろキャンプ場編 (2024-04-13 15:30)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その3 曽原湖編 (2023-11-12 19:00)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その2 桧原湖SUP・中ノ沢温泉編 (2023-11-11 14:08)
 裏磐梯紅葉SUPソロキャン2023 - その1 桧原湖・磐梯スカイライン編 (2023-11-05 21:04)
 草津温泉・野尻湖SUPソロキャン - その2 野尻湖編 (2023-10-01 14:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
群馬猿ケ京SUPソロキャン - その2 赤谷湖編
    コメント(0)